佐濃自治会

第1回 認知症講座のお知らせ

こんにちは朝夕と肌寒い季節になってきました。

今回は第1回「認知症講座」のお知らせです。

平成29年9月30日 久美浜機業センターにて

認知症講座を開催します。

少しでも興味のある方、お誘い合わせの上ご参加ください。

日時 : 平成29年 9月30日(土) 14:00~15:30

場所 : 久美浜機業センター

講師 : きらめき認知症トレーナー協会 認定トレーナー  稲岡錠二

内容 : 丹後一わかりやすい!?認知症講座

     『認知症の理解と関わり ~私たちに出来ること~』

主催 : 佐濃自治会

 

 

 

 

 

 

 

 

 


久美浜「ラフコン」第2回 無事に終了しました。

平成29年9月12日(火)

こんにちは佐濃自治会です。

9月10日に行われた 久美浜「ラフコン」第2回、無事に終了することが出来ました。

当日は素晴らしい程の晴天で汗ばむほどの陽気でした。

参加者 男性12名・女性9名が京丹後市アメニティー久美浜公園に集合し受付を順に済ませ、

いざかぶと山へ出発です。

くじを引いていただき、各ペアで並んで登山してもらいますが、想像よりきついなぁ・・

と言われていた参加者さんも何とか無事に山頂に登ることが出来ました。

登山の汗も吹き飛ぶくらいの気持ちの良い風が吹いていて、軽食のおにぎりを皆さんで

食べながら一休憩・・。


 

 

 

 

 

 

 

頂上では休憩後にフリータイム・1対1トークで柔らかい雰囲気でとても良い感じでした。

景色に花を咲かす人、懐かしいなぁと言われてる方、相手の方に展望上から見る風景に沿って

場所を説明する人・・・。

スタッフの私達も展望上でずっと休憩していたいくらい心地よい景色でした。

次のイベント会場へ向かう時間になり、下山してもらいましたが登山より下山の方が結構

きつかったようで、みなさん足がパンパンです!!と言われていました。

次の会場は「ミルク工房そら」さんでアイスコーヒーや・ジェラートを食べました。

参加者男性が女性の分もごちそうしてもらい有り難うございました!!

クールダウンするのに冷たいアイスは最高です。

ジャージ牛やウサギを見ながらフリータイムでお話しをしてもらいました。

お腹も空いてきた午後1時過ぎ、「奥山自然たいけん公園」にピザ・チーズフォンデュ体験へ向かいます。

参加者の皆さんにクジを引いてもらい4班別れ、それぞれの班で好きなピザを作ってもらいます。

トマトアラビアータソース・トマトクリームソース・イカスミトマトソース 三種のソースに

具材はお任せで各班、色々と好きな具をトッピングしていよいよ釜へ・・

釜の温度も高いので1回で5分ほどで焼けます。

他の班が焼ける間の待ち時間はチーズフォンデュやアヒージョ・地元の野菜・フルーツなども

たくさん楽しんでいただきます。


 

 

 

 


 

 

 

 

 

焼きたてのピザは皆さん大喜びで、もちもちパリパリの生地は最高でした!!

他の班のをシェアして食べ比べもしましたが、やっぱり自分の班が一番ですね!


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

食事の後は皆さん各自気になる方を誘いおしゃべりしてみたり、他の場所を探索してみたり。

お腹も落ち着き、ゆったりしてきたところで2回目の1対1トークをしました。

みなさんなれてきた頃で、1回目の1対1よりもお話しも弾んでいるようです。

最後、告白タイムでは男女に分かれて並んでもらいます。

告白タイムは花ではなく、お菓子の詰め合わせを花の代わりにして気になる人の所へ行ってもらいます。

久美浜ラフコンは今までの告白とは一味違い、もっと「ラフ」になので告白の仕方はそれぞれ

「お友達から」「番号交換を」「もう少し喋ってみたいです」など形は自由です。

1回だけでは分からない方もそこから何か感じて繋がる物があればよいかな?と思いました。

結果5組がそれぞれ思いを告げることが出来、またその後告白タイムでは前へ出れなかった方も

グループで連絡先等を交換して、後日ご飯に行きましょうなど違う形で繋がれた方もいたようです。

そのご縁が長く続き良い報告が聞けることがとても楽しみです。

平成29年9月10日 京丹後久美浜「ラフコン」色々な方に協力頂き、地元・地元外の

レストランや各店舗の方々、色々な方に支えられて無事に終了することが出来ました。

本当にありがとうございました。

若者交流部一同

 

 

 


久美浜ラフコン 第2回 開催お知らせ

佐濃自治会 若者交流部よりお知らせ!
今年も開催致します!久美浜「ラフコン」第2回
かぶと山軽登山・ミルク工房そらのデザート・
奥山自然たいけん公園でピザ作り体験に、チーズフォンデュ
最高に楽しくラフに楽しみませんか?
日時:9月10日(日)  9:00~17:00
集合場所:京丹後アメニティー久美浜公園
応募要項
男性は久美浜の男性25~45歳
女性地域問わず20~40歳
参加費 男性:6000円 女性3000円
参加はメールか電話にて
(電話は火~土の 9:00~16:00)
アドレス  kigyocenter@bz04.plala.or.jp
お名前・年齢・性別・電話番号・メールアドレス
住所・仕事
以上のことをお知らせ下さい。
8月末が締め切りとなっております。
※人数の定員が少ないのでお早めにどうぞ!!

~10年後の佐濃を考える~ワークショップ実施

みなさんこんにちは、佐濃自治会です。

6月13日(火)福祉部会を開催しました。

この日は各集落から12名の福祉委員の出席があり、今後佐濃の「高齢化第2幕」を視野に

こんなことを準備しておいたらいいのでは・・・と言う将来構想を出しあうワークショップを

実施しました。

 

 

 

 

 

高齢化第2幕とは?

75歳以上の高齢者が急増する今後5~10年後は

「高齢化第2幕」と呼ばれています。

その頃には介護支援や市民サービスが今より厳しくなって行くことが予想されます。

今後懸念されること

単身高齢者・要介護者の増加・生活面での足の確保・防犯防災・高齢者の生きがいの場・・

他にも問題はたくさんありますが、大きな課題になってくると考えられます。

先例のない時代に突入

欧米をお手本に近代化を進めてきた日本ですが、戦後の高度経済成長をとおして経済的に

豊かな国になりました・・が、今の世界には日本が「お手本」とする国はありません。

なぜなら、人口減少・少子高齢化の進行は日本が世界の最先端を走っているからです。

ワークショップでの楽しいアイデア

参加者は最初はとまどいながらも、時間の経過とともに楽しいアイデアやびっくりするような

奇抜なアイデアも出てくるようになりました。

高齢者の足の確保にスクールバスの利用・・

コンビニ等を作ることで金融機関の利用がしやすくなる・・

獣害被害を逆手に取りある地区を囲み、猪・鹿の牧場かを図り獣害対策と観光に繋げていく・・等々

他にもたくさんの意見やアイデアをたくさん出してもらい、短時間の会議ではありましたが

次のステップに踏み込める良い機会になったかと思います。

「おしゃべりサロン・カンガルー」

6月20日(火)第1回「おしゃべりサロン・カンガルー」を実施しました。

大人16名・保育園に行くまでのお子さん20人 合計36人の参加で会場は笑顔でいっぱいに

なりました。

今年で3年目を迎えた事業ですが、佐濃地区公民館から子育て支援として、一定の助成金を付けてもらい

子育て中のお母さん達が交流できる場所をとおして繋がってもらうのを目的に実施し、お母さん同士が

日頃の育児の悩みなど相談できるおしゃべりタイム、子どもの遊び場の確保と保育、おやつタイムに出る

シフォンケーキは母子ともにとっても好評です。

「おしゃべりサロン・カンガルー」にいつも参加頂いてる方・新しく参加される方・仕事の都合などで

今回が最後だった方もおられますが、第2回目を予約されて帰る参加者も多くありました。

次回第2回は7月18日(火)です。

 


平成29年度 佐濃自治会

平成29年6月13日(火)

皆様こんにちは、平成29年度佐濃自治会も2年目がスタートしました。

発足から2年を迎えた佐濃自治会は4月1/日(土)各集落の新区長出席のもとに初区長会議を開催しました。

市会議員、中野 勝友様にご臨席を頂き本自治会に対する賞賛と激励の祝辞も頂きました。

初区長会議では、佐濃自治会の規約に基づき理事2名の選出を行いました。29年度は以下の方が自治会役員

となります。

会 長  森本賢一郎(竹藤)

副会長  小 國 薫(佐野甲)

公民館長 芝野 吉実(安養寺)

理 事  能勢 嘉隆(安養寺)

理 事  奥 野 勝(円頓寺)

 また、4月20日(木)には第2回区長会議も行い、4月1日付けで久美浜市民局に就任された

奥垣市民局長に出席を依頼し、新局長としての抱負・佐濃自治会活動に対する激励の挨拶を頂きました。

 旧佐濃小学校体育館指定避難所

この日は、京丹後市から危機管理監の出席があり、これまで災害時避難所から除外されていた

旧佐濃小の体育館が今年3月から避難所として指定されるとの説明を受けました。

ただ、今回避難所として指定はされましたが、災害が長期になった場合炊き出しが出来ないと言う

課題もあります。本自治会としては、今後佐濃全体の防災計画をとおして、防災施設の充実を強く要望して

行く予定です。

 佐濃自治会 専門部

若者交流部では今年度で5回目となる婚活に3月から取り組んでいます。

昨年もたくさんの方に協力頂き、カップルは成立しましたが、結果に繋げる事が出来ませんでした。今年度は

昨年までの反省点をしっかりと見つめ直し、さらに充実した婚活事業を進めていきます。

福祉部では、5月10日(水)に各地区の福祉委員に集まってもらい、福祉部会を行いました。

今年度はこれまでの活動を見直し、ワークショップ等でたくさんの意見を出し合い、地域全体の

福祉活動がより良い物となるようにしていきます。

 佐濃地区公民館 子育て支援事業

昨年も大好評だった「おしゃべりサロン・カンガルー」今年度も年間6回開催します。

<実施予定日 カレンダー>

平成29年 6月20日(火)/7月18日(火)/9月19日(火)/10月17日(火)/11月21日(火)

平成30年 3月20日(火)

※午前10時~12時頃まで  場所:久美浜機業センター 1階サロンの広間(大会議室)

参加は予約が必要です、佐濃地区のお母さんが他地区のお母さんを誘ってもらっても大丈夫です。

 佐濃地区軽スポーツ大会 日程 平成29年6月25日(日)

今年も軽スポーツ大会が開催されます。昨年は競技途中から大変な雨でしたが、今年度は気持ちいい天候で

開催できればと思います。

平成27年度から軽スポーツ大会は各集落から食べ物や農産物等を出店してもらい、大会を盛り上げて

いただいています。

佐濃自治会も今年度は専門部も出店予定です多くの出店お待ちしています。

〇個人・グループでの出店もOK

〇出店申し込みは機業センターへ電話いただくか、申し込み用紙提出して下さい。

申込期限は 6/20(火)厳守

テント建ては6/24(土)午後4時機業センター集合です。前日準備に各店舗2名以上の出席をお願いします。

皆様お忙しいかとは思いますが、ご理解ご協力の程宜しくお願い致します。


平成28年度 佐濃地区文化祭 お知らせ

みなさんこんにちは
佐濃地区文化祭がいよいよ近づいてまいりました。

場所・日時
11月13日(日) 
旧佐濃小学校体育館・体育館前 9:00~15:00
囲碁大会:機業センター    9:00~

佐濃地区文化祭は,地域の中で文化的な活動をしている方の
取り組みを多くの方に知って頂く機会になればと考えております。

地域の方からは、「作品を展示させてほしい」「こんな作品をグループでしているんだけど・・」など、たくさんの方の協力がありました。
中にはリメイク缶などのサボテンや、木工教室、廃材を使った
作品などの出展もあります。

作品展示・ビンゴ大会・京丹後警察署寸劇・大正琴
久美の浜太鼓・久美浜中学校ブラスバンド・宮田司山の絵を見る会では解説もあります。
模擬店では各地区のグループが色々なメニューを出します。

佐濃地区ではこの様に年齢を問わずたくさんの方が様々な事にチャレンジし、楽しく取り組まれています。
文化祭に足を運んで頂けた方には新しい発見や、やってみたいこともたくさん見つかると思います。
佐濃地区が皆様の活気でますます元気な場所になればとても嬉しく思います。

%e4%bd%90%e6%bf%83%e5%9c%b0%e5%8c%ba%e6%96%87%e5%8c%96%e7%a5%ad%e3%80%80%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e7%94%a8


佐濃地区文化祭のお知らせ

平成28年10月21日(金)
こんにちは佐濃自治会です。
佐濃地区文化祭のお知らせです
 %e4%bd%90%e6%bf%83%e5%9c%b0%e5%8c%ba%e6%96%87%e5%8c%96%e7%a5%ad
11月13日(日) 午前 9:00~午後15:00
旧佐濃小学校にて佐濃地区文化祭を行います。
今年度は佐濃地区公民館主催でかなり大規模な文化祭です。
皆様に楽しんで頂ける内容も盛りだくさんです。
 佐濃地区の方も、他の地区にお住まいの方もお誘い合わせの上
ぜひお越し下さい。
内容
展示の部・ステージの部・講座・模擬店・囲碁大会
ビンゴ大会もあります。
※囲碁大会につきましては久美浜機業センター会場
 参加費は弁当・お茶込みで1000円です。
作品も随時募集しておりますので、この機会に是非出展
いかがでしょうか?
問い合わせは 久美浜機業センターまで
 TEL84-0820
詳しくは佐濃地区の方は新聞折り込み、区長便にて
チラシが入りますのでそちらをご覧下さい。

おしゃべりサロン・カンガルー

      10月12日(水曜日)

本日も月に1回の「おしゃべりサロン・カンガルー」の日です。

今回はパン作りをします。

参加者は大人8名・お子さん13名  合計21名の参加でした。

img_7472img_7470

 

 

 

 

 

自宅ではしてみたくても小さいお子さんを見ながらや、家事の合間を見つけて・・等

日々の生活を追われる中では本当に難しいと思います。

本日はお母さんに、手作りパン作りを思い切り楽しんでいただきたいです。

今日のパンは ひよこパン 中はクリームです。

お母さんがんばってコネコネ・・先生に教えてもらいながらさすがに上手です。

お母さんがパンを作る姿を興味津々に見ているお子さんも微笑ましいですね。

img_7475img_7479

 

 

 

 

みんなで頑張ったパン、焼き上がりがとても楽しみですね。

焼き上がったパンをさっそくみんなで頂きます。

img_7493img_7481img_7488

 

 

 

 

 

img_7480

 

 

 

 

 

img_7491

 

 

 

 

 

「おいし~い!」そんな声が聞こえてきそうなくらいの笑顔ですね。

やっぱりみんなで作った、出来たてのパンはとっても美味しいですね!

今回の「おしゃべりサロン・カンガルー」で楽しく皆さん笑顔で喜んで頂き、家ではなかなか出来ない事も

ここでは思いっきり楽しんで頂けたら嬉しく思います。

スタッフの方にも感謝です 有り難うございました。

次回の「おしゃべりサロン・カンガルー」は11月9日 (水)です

 


「久美浜ラフコン」最終

 平成28年10月15日(土)

こんにちは佐濃自治会です。
色々な機業・個人・地元の方に応援して頂きながら
進めてきました「久美浜ラフ婚」大変遅れましたが
無事に終わることが出来、報告をさせて頂きます。

 今回の「久美浜ラフ婚」最終3回目の様子です。
最後は機業センター・旧佐濃小学校で行いました。
まず機業センターで受け付けを済ませて頂き
後で食べる焼き芋の準備です。
ドラム缶に準備したサツマイモを入れてから移動し
小学校体育館で軽スポーツです。

色々な用具があるので各自得意なスポーツや
みなで楽しめるスポーツ、何種類か用意して始まりました。
休憩を入れながらしましたが、みなさん汗だくで着替えを
準備して頂いてた方もおられますが、滝のような汗でした。。
軽くのつもりでしたが、皆さんすごく真剣に楽しむ事が出来ました。

機業センターに帰るとほくほくの焼き芋が出来上がってました!
ずっと焼き加減を見ていただいてたスタッフにお礼を言い
皆でいただきます!

%e3%82%84%e3%81%8d%e3%81%84%e3%82%82%ef%bc%92

%e3%82%84%e3%81%8d%e3%81%84%e3%82%82

 

 

 

 

 

 

 

料理の班を決め、4つの班で分かれて
料理を作って行きます。

メニューは・・・

〇混ぜくりご飯・サラダ

〇豚汁

〇天ぷら・フルーツ

〇蕎麦打ち

男性参加者でとても料理が得意な方がおられ、女性をリードしながらとても良い雰囲気で料理作りが始まりました。 蕎麦打ちも地元の方に先生になって頂き、けっこう力がいるので初めての蕎麦打ちに参加者さんもあ汗をかいていました。

%e3%81%9d%e3%81%b0%e3%81%86%e3%81%a1

img_7323img_7325

 

 

 

 

 

img_7320img_7321img_7333

 

 

 

 

 

img_7331

img_7332

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天ぷらも凄くたくさんの量でしたがこれも男性の方、とても頑張って良いところを見てもらえたと思います。
混ぜくりご飯も炊き込みではなく、蒸らしの時間に味付けした具を
混ぜ込んでいきます。
豚汁は見たこともない位の量を手際よく、ささっと作ってました。
出来上がった料理をバイキング形式で並べていきます。
各種飲み物も用意して、乾杯の挨拶で食事開始です。
デザートには色々な種類のスイーツも容易してあります!!
自分たちで作った料理に舌鼓を打ちながら、終始フリータイムですので、楽しくおしゃべりに誘う方、花火をする方、色々です。

今回が「久美浜ラフ婚」の最終と言うこともあり、メッセージカードをとおして気になるお相手に事務局を通じ連絡先を渡します。
男性女性関係なく積極的に行かれる方も多かったです。
結果3回を通して4組のカップル数となりました。
やはり回数を重ねると相手の事が色々と見えてくるので、良い意味で3回続けての企画だったように思います。

 今回の佐濃自治会 若者交流部「久美浜ラフ婚」は本当に色々な方の協力があったからこその結果であり、いつも気にかけていただき、地元の佐濃地区の方、各企業の方、個人の方まだまだ手取り足取りの探りながらの状態でご迷惑をおかけしたかもしれません。
皆様の協力と暖かいお声でスタッフ一同頑張ってこれました。
本当に有り難うございました!

佐濃自治会 若者交流部一同


久美浜ラフコン2回目 無人島

みなさんこんにちは佐濃自治会です
かなり遅れましたが報告として2回目のラフ婚報告をさせて頂きます。

8月20日(土) 第2回「久美浜ラフコン」 バーベキューガーデン無人島無事に終わることが出来ました。
久美浜浜公園に11時に集合し、11時半からの渡船です。
天気もやや曇りで、それに加え海風が心地よく日頃の日常から離れられそうな心地の良い気持ちになります。

 今回の参加者は男性13名・女性10名・付き添いの方2名の合計25名の参加でした。
渡船を2回に分け無人島まで行きますが、船の速さにスリル満点です。
都会から来られている参加者はとても新鮮で気持ちが良いです!と楽しんでいました。

img_0683

029fe415dc14965d69985adac9710a95

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ現地にて自己紹介、スタッフ紹介、本日の流れを簡単に説明し、早速BBQ開始です。
食材のあまりの豪華さにスタッフ・参加者 びっくりしました!
カニ・エビ・サザエ・干物・イカ・お肉・野菜・おにぎり本当に食べきるのが苦しいくらいの量で大満足です。

image1-2image1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中頃合いを見て席替えの声かけで男性陣が移動します。
先程とはメンバーも替わり、ちょうど皆さん緊張もほぐれたとこなのでワイワイとリラックスして話も進んでいました。
その後はお決まりの1対1トーク・フリータイムです。
魚釣り・ボートそれぞれが気になる方と二人で、またはグループになりあちこちから楽しそうなキャーキャーという声が響いています。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます
17時帰りの渡船に合わせ、若者交流部の副部長からの閉会挨拶で
締めくくりました。
アンケートでも、とても楽しかった・非日常気分が味わえた、などスタッフ一同嬉しい声を頂きました。
無事に今回の「久美浜ラフコン」も終了し協力頂いた関係者の方・スタッフそして快く色々無理なお願いも聞いて頂いた無人島オーナー様に本当に感謝致します。

ありがとうございました!

※3回目の9月婚活も無事に終わりましたので
すぐに報告致します。


第1回 久美浜「ラフコン」開催!!

平成28年8月10日(水)

暑い日が続きます。

7月16日(土)第1回目の「久美浜ラフコン」が無事に終わりました。
参加者は男女合わせて21名でした。
 受け付け開始時刻になりぞくぞくと参加者があつまり、受付をすませるとそれぞれのネームホルダーを作り、奥山自然たいけん公園へ出発しました。
 奥山では魚つかみの小川に集合し、開会の挨拶、スタッフの紹介、簡単な自己紹介をし、早速ニジマス掴みです。
とても暑い日でしたが小川の冷たさに皆さん気持ちよさそうでした!
全部で30匹のニジマスを手でつかんだり、あまりの生きの良さに網ですくう人男性参加者の方もはりきっていました。
BBQ会場に行き、第1回目の希望調査をしました、着いてすぐで「え~!早い~!」という声もありましたが、第一印象では7組お互いが気になると言うなかなか良い出だしでした。
BBQ準備でいくつか班分けで担当を決めました。
    おにぎり班・竹串班・具材準備班
竹串班は先程のニジマスを焼いて食べる用の竹串です。
得意な方に先生になってもらい竹を準備して、カンナや小刀で作成していました。
 おにぎり班もラップの上に炊きたてご飯を乗せ、熱々のおにぎりをたくさん準備してもらいました。
炊きたてのつやつやご飯を前に「お腹が減って我慢できそうにないです!」と言う声がたくさん飛んでました。
t02200286_0408053013707165463
t02200165_0640048013707155505
t02200156_0234016613707171995
野菜などの準備班も男性参加者で料理がとても得意な方が先導をきって大量の野菜を準備しながら生で食べて美味しいトウモロコシ「ピュアホワイト」を「あま~い!!」「おいし~い!」と男女参加者でつまみ食いしていました。
 準備が一通り終わるとまず男性参加者の代表の方に乾杯の音頭をとってもらいBBQの開始です。
皆さん準備でお腹ぺこぺこなので、とっても美味しそうに食事をしていました。
 材料も、肉・海鮮・野菜・干物・焼きそば・おにぎり、食べきれないくらいにたくさん用意してありました。
先程のニジマスも塩を振って串に刺さり炭火で良い感じに焼き上がってます。
食事をしながらですが、スタッフ兼参加者の男性2名に司会進行を頑張って頂きスイカ割り・〇×ゲームなどをしました。
image1 (3)image1
 スイカ割りも目隠しをして「右-!!」「左-!!」なかには「上ーー!!」??
と、おもしろい誘導で楽しんでいました。
 時間もあっという間に過ぎていくもので、一息つき1対1トークの時間です。
男女参加者それぞれ気になることや聞きたかったこと、自分のアピールを1組3分と言う限られた時間の中で、たくさん話してもらいました。
 その後は2回目の希望調査ですが、第一印象とは違い1日たくさん話してもらい、自分が気にとめていなかった人が最終的に気になったり、1回目の希望調査とは全く違う人に○が付いていたりでした。
 結果、第1回目「久美浜ラフコン」奥山会場では最終カップリングは6組でした!!
ただ、今回の企画は全部で3回です。
今回カップリングになっても、その後のいべんとでどんな結果になるかか分かりません!1回目より2回目・・2回目より3回目・・以前にあった時より感じが変わっていたり、違う人が気になったり。
このイベントはそこを目的としていますので8月・9月とがとても楽しみです。
 まずは1回目、奥山自然たいけん公園での「久美浜ラフコン」無事に終わることが出来良かったと思います。
協力頂いた方にも本当に感謝です。
 ありがとうございました!

子育てサロン「おしゃべりカンガルー」

平成28年6月8日

皆様こんにちは、本日は今年度4月から佐濃自治会が発足し、公民館事業として復活した

「おしゃべりサロン・カンガルー」の日でした。

事前に予約頂いてましたお母さん16人と保育所に通うまでのお子さん22人

計38名の方に参加頂きました。

天気もよかったため、テラスで遊んだり廊下を楽しそうに探検するお子さん

ボールハウスやキルトブロックで楽しく遊ぶお子さんの姿。

普段とは違うおもちゃでとてもいきいきと身体を動かしていました。

お母さん方も子育ての不安や、相談したい事などたくさんお話しされて少しでも

リフレッシュしてもらい、「カンガルーに来て良かった」そんな風に感じて頂けたら

とても嬉しく思います。

今回は

シフォンケーキ

コーヒー

野菜スティック

ふかし芋 など、とても充実したメニューでした。

頑張って準備したスタッフと参加頂いた、たくさんのお母さんお子さんにも感謝です。

有り難うございました!!

次回の「おしゃべりサロン・カンガルー」は

7月13日(水)10:00~ となっております。

IMG_6931IMG_6933

 

 

 

 

 

 

IMG_6925IMG_6917IMG_6932IMG_6943


佐濃自治会 若者交流部 久美浜ラフコン

平成28年5月20日

佐濃自治会です。
清々しい天気が続きます。

佐濃自治会若者交流部から、今回で4回目となる久美浜コン活のお知らせです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今年度は7月・8月・9月の、3回1セットでの企画です。
前回会った時より話しやすかったり、まだまだ伝えきれなかった
自分をもっと知ってもらいたかったりと、1回では分からない事が
たくさんあると思います。
前よりももっとラフに参加して頂きたい、そんな気持ちで今回は
“ラフコン”としました。
今回は女性参加者は付き添いの方1名OKです!参加費も付き添いの方は無料となっております。
参加者の良いところをたくさんアピールしてあげて下さい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日程 7月16日(土)奥山自然たいけん公園

8月20日(土)バーベキューガーデン無人島

9月17日(土)軽スポーツと地元農家の本格焼き芋と
ご馳走ご飯

参加費(3回ワンセットで)男性 15,000円 女性 10,000円
※途中リタイアの場合も返金は出来ません。
参加人数 男女とも15名ずつ募集

詳しくは下記の「出会いは京丹後」ホームページをご覧下さい。

「出会いは京丹後」HP
http://www.deai-tango.com/theme13.html

 

久美浜ラフコン


佐濃自治会 区長会議

佐濃自治会です。

5月13日(金)佐濃自治会第3回区長会議を行いました。
 今回は平成28年度の佐濃自治会の活動方針、活動計画、予算案を審議し、全会一致で承認を受けました。
 本年度の活動方針は 「元気な地域をつくる」です。
 少子高齢化が進行している佐濃では、まず各集落が何らかのアクション(行動)を起こすことが元気な地域づくりにつながっていくと考えています。
 本年度の区長会及び各専門部、公民館の活動計画は下記のとおりです。
〇区長会は、9月19日(祝)敬老会を久美浜温泉で実施。11月には視察研修も実施予定です。
〇若者交流部は、婚活(久美浜ラフコン)を7月8月9月と3回通して行います。後日詳細を搭載致します。
〇地域振興部は、今年度、佐濃地区の振興計画を作成する予定です。
〇福祉部では、6月から毎月第2火曜日に佐濃デイサービスと連携した高齢者体操教室を実施します。
       具体的には、今月末の「自治会だより」をご覧下さい。
〇佐濃地区公民館では、今年度次のような計画を立てています。
 ・子育支援事業として、おしゃべりサロンカンガルー  年間6回
 ・佐濃地区の軽スポーツ大会  6月19日(日)佐濃小グラウンドと体育館
  今年も軽スポーツ大会時に模擬店を行います。
 ・9月秋の球技大会
 ・ノルディックウォーク
 ・囲碁大会など計画しております。
  また詳細が具体的になり次第お知らせします。
◎報告・連絡・依頼事項
 環境バイオマス課から、廃油油回収・クリーン作戦・生ゴミ分別資源課など
 生活福祉課からは、災害時要支援者台帳更新・民生委員・児童委員協力依頼、
 寄り添い支援総合サポートセンターの活用について
 また、河川草刈り実地計画・府民公募型事業・各区における
管理不全の空き家情報提供・久美浜町区長連絡協議会要望書の追加事項、締め切りなどを連絡しました。
 佐濃駐在所中村巡査からは、特殊詐欺の手口が年々巧妙になり、今までとは違う手口が多くなってきているという報告を受けました。必要があれば防犯についての場も設けて頂けるそうです。
 今回も全区長に出席、協力頂きありがとうございました。
 次回の区長会会議は6月10日(金)19時30分から行います。IMG_6890
IMG_6885
IMG_6894

子育て支援事業「おしゃべりサロンカンガルー」が再スタート!

平成28年5月12日(木)

皆様こんにちは佐濃自治会です

今年4月から新体制と言うことで今まであったいこいサロンや子育てママ達の

交流の場所も終わり、とても寂しいという声をよく聞かせていただきます。

そんな中で今までの経験のある方、新しく手伝って頂ける方の協力もあり

6月より佐濃地区公民館主催 子育て支援事業として

「おしゃべりサロンカンガルー」が再スタートします!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
保育所未満のお子様をお育て中のお母さん


佐濃地区機業センターでは、昨年に引き続き、子育て中のお母さん達がお子さん連れで、

気軽におしゃべりような『ほっこりタイム』を計画しました。
美味しい手作りケーキとコーヒー(半額補助200円)を味わいながら、

お友達とゆっくり、おしゃべりしに来て下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                    〇日 時    平成28年 6月8日(水)
午前10:00~12:00

   〇場 所    佐濃地区機業センター内
1階 サロンの広間(大会議室)

                       〇対象者 佐濃地区のお母さんとお友達(他の地区の方もOK)
佐濃地区のお母さんが、他の地区のお母さんを誘って
もらってもOKです。

※おもちゃ等はありませんので、お子さん用の物は持ち込んで頂いて結構です。

番茶はありますが、お子さん用の飲み物は各自で用意して下さい。

今年度1回目の
おしゃべりサロン“カンガルー”です。
気楽にお茶しに来て下さいね。

参加される方は、予約が必要です。
6/4(土)までに機業センターの方に電話又はファックスで申し込んで下さい。
84―0820 (9:00~17:00)
土曜日は 9:00~12:00
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今後の予定です。

≪カンガルー 実施予定日カレンダー≫
日 時    平成28年  6月 8日(水)
7月13日(水)
9月14日(水)
10月12日(水)
11月 9日(水)
平成29年  3月8日(水)
写真は昨年の様子です。
お母さんも、お子さんも和やかな雰囲気です。

IMG_4924

IMG_6541

IMG_4904