久美浜一区自治振興会

もうすぐです。/久美浜一区自治振興会

   まつりまつりまつりが始まりますよぉ

’27.10.06

秋の収穫が終わると

いよいよ 秋まつりの始まりです。

夜になると

久美浜一区の界隈では

何処からともなく 若い衆が練習する、

太鼓の音が聞こえてくるんですよ。

日和神楽

日和神楽

この太鼓の音色を聞くと

なんか血が騒ぎ出すんですよねぇ。

今年は

10月10日(土)の夜に日和神楽 巡航

10月11日(日)の朝9:00から

神谷太刀宮を舞台に

太鼓台の演技奉納が執り行われます。

そらのせ

そらのせ

 今年も、勇ましい男衆が

勇壮な太鼓台演技を見せてくれます。

一見の価値ありですよ。

是非、久美浜一区の秋まつりに来て下さいね。

絶対、見て損はないですよ。


自分で育てた米を初めて収穫しました/久美浜一区自治振興会

こめ1こめ1

今年の米作りの集大成です

’15.09.16

 

今年の春から始めた米作りも

いよいよ

集大成の季節になりました。

 

よすみの稲は手で刈り取ります

よすみの稲は手で刈り取ります

春に、生まれて初めての田植えを経験し、

夏には、田んぼの水の管理と肥料を与えながら 

ようやく秋の収穫を迎える事が出来ました。

 

去年の冬に脳梗塞を患った私の父も

稲刈りの日を心待ちにしてくれて

いたようです。

 

稲刈りが始まりました

稲刈りの始まりです

 稲刈りの当日、

誰よりも早く、農機具倉庫に現れた父は

倉庫のシャッターを自分で開け

私が到着するのを待っているんですもん。

 

来年の春までには身体を治して、

「わしがコメ作りをやる、お前には任しておけん」って

言い出すんじゃないかなぁ…。

 

機械の操作が難しいよぉ

機械の操作が難しいよぉ

コンバインを使って刈り取った稲は

3日ほどで脱穀と乾燥が終わり

新米が食卓へと登場します。

 

おいしい新米が食べられると良いなぁ?

とっても楽しみです!! 

 

  


もうすぐ収穫できそうです/久美浜一区自治振興会

 稲穂1稲穂1 けっこう実ってきました

’15.08.20

春に田植えをした

我が家の田んぼも

そろそろ収穫の時期を

迎えそうです。

美味しいお米が食べたいな

美味しいお米が食べたいな

きれいに田植えが

出来ていなかったり、

稲穂が出る前に

穂肥えを田んぼに蒔いてる最中、

熱中症にかかったりと、

何かとお騒がせをする

新米 のお百姓さんも

もうすぐ稲刈りの時期を

迎えそうです。

もうすぐ収穫です

もうすぐ収穫です

春からの、苦労が実を結んで

 美味しいお米が採れるかな?

お米を収穫して

新米を食するのが

すっごく楽しみです!!

次回、久美浜一区自治振興会のBlog更新日は 8月25日です、お楽しみに‼


雨がふらないよぉ…/久美浜一区自治振興会

カッパ1カッパ1もう20日以上雨がふってない

’15.08.10

8月に入って

もう10日にも なるっていうのに

雨がふる気配がまったくないんです。

 京都北部では7月18日以降

雨が全くふってないんです。

色々な催しを行うのには

天気の心配をしなくて良いから

それは凄く助かるんですけどね!

ドラゴンカヌー大会も

各地の納涼祭も

高校総体カヌー競技も

千日会花火大会も

雨の心配は

全く必要なかったから、

それだけでもすごく助かったんだぁ。

でも、

そろそろ雨がふってくれないと

 農作物にも被害が出ちゃう。

傘1

タイトルのイラストみたいに

河童も、頭のお皿が乾いて ひび割れて

熱中症で救急搬送されちゃうよ

週刊天気予報では

8月13日は曇り時々雨になって

少し雨がふるみたいだけど

あまり期待できないかなぁ。

とにかく雨がふってくれないと

みんな干上がっちゃうぞ〜ぉ(涙)。

次回、久美浜一区自治振興会のBlog更新日は 8月15日です、お楽しみに‼


もうすぐ花火大会です/久美浜一区自治振興会

花火花火

千日会花火大会 始まるよ〜

 15.08.05’

暑い暑いと思っていたら、

もう花火大会の時期ですよ。

8月9日(日)は

千日会の花火大会なんです。

かぶと山と花火

かぶと山と花火

今年は、

ドラゴンカヌー大会の次の週に

高校総体カヌー競技があって、

カヌー競技の最終日に

千日会があるなんて

なんて続きがいいのかしらねぇ!

たまや〜ぁ

たまや〜ぁ

沢山の方に

久美浜を訪れて頂けたなら

こんなに嬉しい事はありません。

皆さん

是非、花火大会を楽しんでくださいね!

次回、久美浜一区自治振興会のBlog更新日は 8月10日です、お楽しみに‼


高校総体(カヌー競技)が始まります/久美浜一区自治振興会

カヌー1カヌー1

久美浜湾が競技場に

 27.08.01

 いよいよ

8月4日(火)から8月8日(土)まで

 高校総体のカヌー競技が

久美浜湾を舞台に開催されます。

カヌー競技

カヌー競技

カヌー競技には、

いくつか競技種目があるんだけど

 インターハイでは

「カヌースプリント競技」のみが

行われるんだって。

カヌースプリント競技は、

200m、500mの直線コースを

いかに早く漕ぎきるかを争う競技なんです。

スプリント競技には、

進行方向に向かって

両ひざをそろえ足を前に出して座り、

両端にブレード(水かき)がついたパドルを

左右交互に漕いで進む「カヤック」と、

カヤック

カヤック

立てひざの姿勢で座り、

片側にブレードのついたパドルで

艇の片側だけを漕いで進む

「カナディアン」の2種類があり、

カナディアン

カナディアン

それぞれ

シングル(1人乗り)、

ペア(2人乗り)、

フォア(4人乗り)の

3種目が実施されるんですよ。

是非、久美浜湾のカヌー競技場(浜公園)

高校生の応援に来てくださいね‼

次回、久美浜一区自治振興会のBlog更新日は 8月05日です、お楽しみに‼


生まれて初めて経験した!/久美浜一区自治振興会

熱中症1熱中症1

熱中症だったかも?

27.07.25

7月20日の 3連休最後の月曜日は

田んぼの稲に肥料をあげようと

考えていたんです。

とても蒸し暑くて

すごく汗が出る日だったんだよ。

 もうすぐ稲の穂が出てくる頃だから

良い穂がつくように穂肥を

あげるんです。

もうすぐ穂をつけますよ

もうすぐ穂をつけますよ

稲も頑張って

大きくなっているから 、

僕も頑張って肥料を

あげなきゃね!

 最初の田んぼに肥料をまいて、

ふたつ目の田んぼに肥料をまいて、

三つ目の田んぼに肥料をまいてる途中に

ちょっと変な感じになったんだよね。

身体が少し怠くなったような感じがして

「なんか変」って思って

畦道を車が駐車してある場所まで

引き返したんだんだ。

 24

吐き気はするし、

頭は「ボー」っとするから

よく考えられない。

とにかく、

車の中でエアコンをMAXにして

身体を冷やしたんだ。

そして、何とか家までたどり着いて

水のシャワーで

首筋や脇の下を冷やし続けたら、

吐き気が治まってきたんです。

これって、熱中症だよねぇ。

熱中症になった事がないから

 よく解らなかったけど、

後から症状を考えると

「これがそうなんだ!」って思ったの。

大事には至らなかったけど、

これからは気をつけなきゃね!!

次回、久美浜一区自治振興会のBlog更新日は 8月01日です、お楽しみに‼


久美浜一区のラジオ体操 始まりました/久美浜一区自治振興会

ラジオ体操 ハンコ 1ラジオ体操 ハンコ 1

朝は気持ちがいいよね!

’15.07.20

夏休みを前にした

 7月18日(土)の朝に

久美浜一区公民館(文化・健康事業部)の主催で

久美浜一区(全9区)全体のラジオ体操を開催したんですよ。

 久美浜一区全体で行う

ラジオ体操は初めての試みなんです。

当日は、近畿南部に爪痕を残した

台風11号の影響が心配されたんだけど

昨日の雨もすっかり上がり

清々しい朝を迎えたんだよ。

おはようございます

おはようございます

ラジオ体操の 指導員に

峰山高校の吉岡孝弘教諭(新体操・国体選手)をお招きして

正しいラジオ体操を教えて頂きました。

そして京丹後市が推奨するサザエさん体操は

健康づくり推進委員の今岡梨花子さんが指導してくださり

ちょっと眠いけど気持ちいい

ちょっと眠いけど気持ちいい

大人も子どもも体を動かす楽しさ 大切さを

あらためて実感していたんですよ。

実際のラジオ体操では

久美小の各地区代表(6年生)が指揮をして

楽しく体操を行い、 

朝の空気を胸いっぱい吸い込んで!

朝の空気を胸いっぱい吸い込んで!

子ども達のいきいきとした姿は

とても印象的で、交流も深まりました。

 

来週、7月21日(月)からは

各地区ごとにラジオ体操が行われますので

どうぞ皆さんもご参加下さいね。

 次回、久美浜一区自治振興会のBlog更新日は 7月25日です、お楽しみに‼


稲作は奥が深いよ/久美浜一区自治振興会

cli_0903acli_0903a

田んぼの水を切りました 

’15.07.05

植えたばかりの苗は

2本から3本の葉っぱをした

弱々しい感じがいっぱいの苗だったんです。

それが徐々に、

葉っぱを分けつして逞しくなったと

以前お話ししましたよね。

私のような 新米のお百姓さんは

次に何をすればいいか

あまり良く解っていなくて…

先日、

田んぼの水を確認しに行ってると、

隣の田んぼの方が

「いい感じで分けつしてるよ、

もう水を落とした方がいいぞ」って

教えて下さったんです。

水を落とす前だよ

水を落とす前だよ

 茎の数が16〜18本ぐらいになったら

田んぼの水を落として

中干しをするんだって。

水を落として強い茎にします

水を落として強い茎にします

 この中干しをしないと稲が倒れて

機械で稲刈りが出来なくなっちゃうらしい…。

この後、田んぼが乾いて

ひび割れする頃にまた水を入れるんだって。

何回 水を入れたり、干したりするんだろう?

まだまだ、よく解ってない新米のお百姓さんなのです。

😆 😆  😆  😆  😆

次回、久美浜一区自治振興会のBlog 更新日は07月10日です、お楽しみに‼


京の七夕に協賛していますよぉ/久美浜一区自治振興会

おり姫 ひこぼし1おり姫 ひこぼし1

七夕まつりが始まります 

’15.07.01

 いよいよ、

京都・久美浜 七夕コンサートが

7月4日(土)に迫りました。

今年は、

8月1日から10日まで

京都市内(堀川会場・鴨川会場)で行われる

京の七夕に協賛しているんですよ。

久美浜一区の七夕コンサートも

京の七夕に負けないくらい

みんなで楽しんじゃいましょうね。

17:30から豪商稲葉本家の中庭で

ちびっこ広場がスタートします。

無料でヨーヨー釣りができるから

子供たちは、お父さんお母さんに

連れてきてもらってね。

けいおん1

19:10からSAWABANDによる

コンサートが始まります。

スタンダードジャズ、ポップス、 ブルースetc で

お楽しみください。

20:10からフラダンスチームによる

ハワイアンダンスがスタートです。

hulagirl_11

食べ物・飲み物は

ビール、冷酒、ジュース、

焼き鳥、唐揚げ、フランクフルト、ポップコーン、

かき氷、丹後寿司(ばら寿司)等を

販売致しますので、ご利用下さい。

初夏の夜は

京都・久美浜 七夕コンサートで

おもいっきり 楽しんじゃいましょう‼

七夕コンサート チラシ

次回、久美浜一区自治振興会のBlog更新日は07月05日です、お楽しみに‼


二年がかりで完成だぁ/久美浜一区自治振興会

 芝生11芝生11

 やっと全面 芝生にできたよ

’15.06.25

久美浜福祉センターの花壇は

去年から

リニューアルを進めて来ました。

以前は、つつじの花に

蜂が巣を作ったり、

雑草が沢山 生えたりして

管理が凄く大変だったんです。

それで、

花壇をリニューアルしようと

思いついたんです。

ちょうどその頃

久美浜中学校と高龍中学校が合併して

新生久美浜中学校が出来ました。

それで、久美浜中学校は

新しい校章を作ったんです。

そうなると、

古い校章をどこに持って行くか

って事になり

昔、久美浜中学校が建っていた

浜公園に持って来る事に

なったんです。

それで、福祉センターの花壇に

旧久美浜中学校の校章が来たんですよ。

二年がかりで完成しました

二年がかりで完成しました

残った花壇の場所に

“く み は ま”の文字を配置して

それで、

ここまでやったら

予算が底をついちゃいました。

だから今年、残りの芝生を敷いて

やっと完成です。

夏の高校総体(カヌー競技)で

たくさんの関係者の方が

久美浜へ来て下さる時には、

素敵なモニュメントで、お迎えしますよ。

花壇がリニューアル出来て、本当に良かったぁ‼

 😀 😀 😀 😀 😀 😀

次回、久美浜一区自治振興会のBlog更新日は07月01日です、お楽しみに‼


一ヵ月が経ちました/久美浜一区自治振興会

苗1苗1

少し苗が大きくなりました

’15.06.20

5月半ばに、見よう見まねで

田植えを終えた  我が家の田んぼですが、

こんな新米のお百姓さんが

面倒を見る田んぼでも

苗は頑張って

成長してくれているんです。

ちょっと感激です(涙)。

周りの田んぼでは

きれいに整列して

苗が植えてあるのに、

我が家の田んぼでは

苗が植っていない場所が

沢山あったり

苗と苗との間隔が

やたらめったら 広かったりと

問題が多いのです。

苗は頑張って成長してます

苗は頑張って成長してます

でも、植えられている苗は

私の失敗をかばうように

苗を分けつして葉を増やし

力強く逞しくなってきてるんですよ。

自然のパワーって すごいですねぇ…

次回、久美浜一区自治振興会のBlog更新日は06月25日です、お楽しみに‼ 


今年も、七夕まつりをやりますよぉ/久美浜一区自治振興会

たこ焼き1たこ焼き1

食べ物,沢山準備するからね

’15.06.15

 

 今年も

ひこ星様と おり姫様の

壮大な愛のストリーが始まりますよ。

一年に一度、

愛しいマイハニーに会えるよう

星に願いをかけようよ。

otohime

 ひこ星様と おり姫様が

天の川で再会できるように

豪商稲葉本家で行われる

七夕まつりに来ませんか?

今年の七夕まつりは

7月4日(土)です。

詳しい七夕まつりの時間は

後日、お知らせしますね‼

それでね、 

6月10日には

七夕まつりのバザーについて

一区自治振興会の青年部と企画総務部で

打ち合わせを行ったんですよ。

 皆さんに楽しんで頂けるよう

食べ物と飲み物を

たっくさんご用意して お待ちしておりますので

是非、七夕まつりにいらして下さいね。

待っていますよ。

次回、久美浜一区自治振興会のBlog更新日は06月20日です、お楽しみに‼


梅雨入りしたね/久美浜一区自治振興会

肌寒い1肌寒い1なんか肌寒いよ…

 ‘15.06.10

先週の木曜日だったかな?

「近畿地方は梅雨入りをしました」って

ニュースで言ってたのは。

それまでは、結構 暑くて

昼間、半袖のTシャツ一枚で

ちょうど いい感じだったのに。

今はちょっと肌寒いくらいなんだよね。

 

梅雨入りする前に、

長袖と半袖の服を

全部入れ替えちゃったから

急きょ、

寒くて 冬物の中からベストだけ

引っ張り出してきたんだぁ。

rin-cute-illustration-031

このBlogを書いているのは

6/7(日)なんだけど

長袖シャツの上に

ベストをはおって

ちょうどいいぐらいだもの…

今年の梅雨は

気温が低いのかなぁ?

そういえば

あまりジメジメしてないよね。

これから雨が、沢山ふるのかなぁ?

次回、久美浜一区自治振興会のBlog更新日は06月15日です、お楽しみに‼ 


楽しみながら やってみるよ。/久美浜一区自治振興会

田植え田植えお米を作ります

’15.06.05

 去年の暮れに

親父が脳梗塞で倒れたんです。

今まで親父に

田んぼの事は

まかせっきりにして来ました。

でも、今年から田んぼの面倒を

俺が見なきゃいけないんです。

 

ご先祖様から

代々伝わって来た田んぼを

俺の代でやめる訳にはいかないよなぁ…

って感じなんです。

でも、田んぼの事を

本当に何もやってこなかったから

 知識と経験が全く無いのです。

 農機具さえ

まともに動かせないんだもの。

それで、ご近所の先輩方に

田おこし や 代かき

トラクターの説明書みながらの荒おこし

トラクターの説明書を読みながら荒おこし作業

何とか代かきもできました

何とか代かきもできました

 田植えなどを教えていただいて、

農機具の取扱説明書とにらめっこしながら

やっと田植えも終わりました

やっと田植えも終わりました

何とかここまで来ました。

秋の収穫を迎えるまで

まだまだ経験を積む事が

沢山あるんと思うんです。

でも、良い実りの秋が迎えられるように

がんばりますね‼

 次回、久美浜一区自治振興会のBlog更新日は06月10日です、お楽しみに‼