久美浜町活性化連絡協議会

田村地区文化祭報告 田村地区活性化協議会

田村地区文化祭を終えて・・

11月12日(日)田村地区文化祭が田村体育館で開催されました。

前回の文化祭は、ヴァイオリンコンサートのみでした。

今年は、今までの様に先着200名福引、小学生・中学生の作品の展示、一般の方の工芸、絵画、陶芸、写真など作品を展示させていただき、ステージ上では、小学生の合唱・さくらの会さんの踊りや今年から活動されている田村コーラスのみなさんに唄や踊りを披露していただきました。

唄や踊りの発表

  

作品展

  

 

  

 

そして、今年は映画「ごはん」を上映しました。当日は、安田監督・主演女優の沙倉ゆうのさんもきていただき、上映終了後には、撮影時の苦労話しなど聞かせていただきました。安田監督はこの映画が完成するまでに4年もかかった。キャストやスタッフの予定、天候や稲の生長などがあったからとおっしゃっていました。沙倉さんは、夏の撮影で、日焼けが気になったと・・とても笑顔のかわいい方でした。

残念ながら、思っていたより参加者が少なかったのですが、多くの方に協力していただき、無事に田村地区文化祭を終えることができました。良かったこともあれば反省点や課題もありますが、今後も文化祭を続けて行きたいと思います。

 

11月15日更新


平成29年度 佐濃地区敬老会

みなさんこんにちは佐濃自治会です。

9月の台風18号の影響で延期となりました平成29年度「佐濃地区敬老会」

汗ばむ陽気の中130名の出席者の方に楽しいひとときを過ごしてもらいました。

久美浜温泉を会場とした敬老会は今年で4年目です。

集落により出席者の増えている所もありますが、全体としては年々減る傾向にあります。

本自治会では「来て良かった」「来年も行きたい」と思ってもらえるような敬老会にしていこうと

言うことで、6月頃から準備を進めてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事を楽しみながらの余興は4団体に依頼しました。

恒例の尉ヶ畑イベント一座は、延期の為日程があわず出演は出来ませんでしたが

「大正琴」は曲にあわせ会場の皆さんで手を使って楽しめるよう工夫をして頂き、とても楽しそうな雰囲気

を作っていただきました。

次の「フラダンス」は初出演で柔らかくしっとりとしたダンスでとても華やかです。

また今回モンゴルから来日されているプロの「馬頭琴」演奏は大変迫力があり、出席者を圧倒しました。

余興最後は、吉岡光義さんグループによる「ハーモニカ演奏」で、郷愁を誘うハーモニカ演奏で余興最後を

しめくくりました。

また、閉会前の「お楽しみ抽選会」も豪華な景品を揃え当選すると歓喜も起こり参加者に大変喜んでもらいました。

急な日にちの変更等で出席者・来賓の方々にはご迷惑をおかけしましたが、区長をはじめたくさんの方の協力もあり無事終わることが出来ました。

有り難うございました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 


田村地区文化祭のお知らせ 田村地区活性化協議会

平成29年度田村地区文化祭開催します。

日 時:11月12日(日) 午前8時30分開場

場 所:田村体育館

内 容:

○ 福引(空くじなし・先着200名)

○ ステージ 小学生合唱・さくらの会踊り・田村コーラス

○ 展示 小中学生作品・工芸・絵画・陶芸など

○ 映画「ごはん」の上映 午前9時30分

(他地区の方(中学生以上)は、上映協力として500円お願いします)

 当日、安田監督・主演 沙倉ゆうのさんが来場されます。

映画「ごはん」 米作りエンタテイメントムービー

東京でOLをしている主人公のお父さんは、地域の人々から5町歩(ha)の田んぼを引き受けていましたが、急に亡くなってしまいました。

ところが、すでに田植えが済んでいて、稲は日々成長していきます。人々の中で葛藤の末に、主人公は田んぼを引き受けることを決意しますが、その先には困難が待っていました・・・

あとは、11月12日田村地区文化祭へお越し下さい。 お待ちしております!!

 

*当日、体育館内には敷物は敷いてありますが、暖房器具(ストーブ)などはありませんので、ひざ掛け、座布団など個人でお持ちください。

 

平成29年10月18日更新

 

 


第1回 認知症講座のお知らせ

こんにちは朝夕と肌寒い季節になってきました。

今回は第1回「認知症講座」のお知らせです。

平成29年9月30日 久美浜機業センターにて

認知症講座を開催します。

少しでも興味のある方、お誘い合わせの上ご参加ください。

日時 : 平成29年 9月30日(土) 14:00~15:30

場所 : 久美浜機業センター

講師 : きらめき認知症トレーナー協会 認定トレーナー  稲岡錠二

内容 : 丹後一わかりやすい!?認知症講座

     『認知症の理解と関わり ~私たちに出来ること~』

主催 : 佐濃自治会

 

 

 

 

 

 

 

 

 


神野地区婚活イベント「かんの縁結び」

H29年9月23日(土)

まだまだ暑い日が続きます。朝晩と、気温の変化が激しくなってきましたので

体調管理にはお気をつけくださいね。

 

さて、このたび神野地区自治会・神野地区公民館・神野地域里力再生協議会主催で

婚活イベント「かんの縁結び」を開催することになりました。


 

 

 

会場:久美浜湾 無人島

募集:原則、神野地区在住の独身男性  25歳〜50歳程度

京丹後市にご興味のある独身女性 20歳〜50歳程度

内容:バーベキュー、ゲーム 他

お申し込みは、氏名、性別、生年月日、年齢、住所、電話番号、職種

を明記の上、下記に記載のメール又はFAXにてお申込みください。

その他不明な点などございましたら、お気軽にお電話でお問い合わせ下さい。

 

ご参加お待ちしております!

 

久美浜健康センター(担当 中村)

☎・FAX (0772)83-1263

✉kenkocenter@bz04.plala.or.jp

 


久美浜「ラフコン」第2回 無事に終了しました。

平成29年9月12日(火)

こんにちは佐濃自治会です。

9月10日に行われた 久美浜「ラフコン」第2回、無事に終了することが出来ました。

当日は素晴らしい程の晴天で汗ばむほどの陽気でした。

参加者 男性12名・女性9名が京丹後市アメニティー久美浜公園に集合し受付を順に済ませ、

いざかぶと山へ出発です。

くじを引いていただき、各ペアで並んで登山してもらいますが、想像よりきついなぁ・・

と言われていた参加者さんも何とか無事に山頂に登ることが出来ました。

登山の汗も吹き飛ぶくらいの気持ちの良い風が吹いていて、軽食のおにぎりを皆さんで

食べながら一休憩・・。


 

 

 

 

 

 

 

頂上では休憩後にフリータイム・1対1トークで柔らかい雰囲気でとても良い感じでした。

景色に花を咲かす人、懐かしいなぁと言われてる方、相手の方に展望上から見る風景に沿って

場所を説明する人・・・。

スタッフの私達も展望上でずっと休憩していたいくらい心地よい景色でした。

次のイベント会場へ向かう時間になり、下山してもらいましたが登山より下山の方が結構

きつかったようで、みなさん足がパンパンです!!と言われていました。

次の会場は「ミルク工房そら」さんでアイスコーヒーや・ジェラートを食べました。

参加者男性が女性の分もごちそうしてもらい有り難うございました!!

クールダウンするのに冷たいアイスは最高です。

ジャージ牛やウサギを見ながらフリータイムでお話しをしてもらいました。

お腹も空いてきた午後1時過ぎ、「奥山自然たいけん公園」にピザ・チーズフォンデュ体験へ向かいます。

参加者の皆さんにクジを引いてもらい4班別れ、それぞれの班で好きなピザを作ってもらいます。

トマトアラビアータソース・トマトクリームソース・イカスミトマトソース 三種のソースに

具材はお任せで各班、色々と好きな具をトッピングしていよいよ釜へ・・

釜の温度も高いので1回で5分ほどで焼けます。

他の班が焼ける間の待ち時間はチーズフォンデュやアヒージョ・地元の野菜・フルーツなども

たくさん楽しんでいただきます。


 

 

 

 


 

 

 

 

 

焼きたてのピザは皆さん大喜びで、もちもちパリパリの生地は最高でした!!

他の班のをシェアして食べ比べもしましたが、やっぱり自分の班が一番ですね!


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

食事の後は皆さん各自気になる方を誘いおしゃべりしてみたり、他の場所を探索してみたり。

お腹も落ち着き、ゆったりしてきたところで2回目の1対1トークをしました。

みなさんなれてきた頃で、1回目の1対1よりもお話しも弾んでいるようです。

最後、告白タイムでは男女に分かれて並んでもらいます。

告白タイムは花ではなく、お菓子の詰め合わせを花の代わりにして気になる人の所へ行ってもらいます。

久美浜ラフコンは今までの告白とは一味違い、もっと「ラフ」になので告白の仕方はそれぞれ

「お友達から」「番号交換を」「もう少し喋ってみたいです」など形は自由です。

1回だけでは分からない方もそこから何か感じて繋がる物があればよいかな?と思いました。

結果5組がそれぞれ思いを告げることが出来、またその後告白タイムでは前へ出れなかった方も

グループで連絡先等を交換して、後日ご飯に行きましょうなど違う形で繋がれた方もいたようです。

そのご縁が長く続き良い報告が聞けることがとても楽しみです。

平成29年9月10日 京丹後久美浜「ラフコン」色々な方に協力頂き、地元・地元外の

レストランや各店舗の方々、色々な方に支えられて無事に終了することが出来ました。

本当にありがとうございました。

若者交流部一同

 

 

 


久美浜ラフコン 第2回 開催お知らせ

佐濃自治会 若者交流部よりお知らせ!
今年も開催致します!久美浜「ラフコン」第2回
かぶと山軽登山・ミルク工房そらのデザート・
奥山自然たいけん公園でピザ作り体験に、チーズフォンデュ
最高に楽しくラフに楽しみませんか?
日時:9月10日(日)  9:00~17:00
集合場所:京丹後アメニティー久美浜公園
応募要項
男性は久美浜の男性25~45歳
女性地域問わず20~40歳
参加費 男性:6000円 女性3000円
参加はメールか電話にて
(電話は火~土の 9:00~16:00)
アドレス  kigyocenter@bz04.plala.or.jp
お名前・年齢・性別・電話番号・メールアドレス
住所・仕事
以上のことをお知らせ下さい。
8月末が締め切りとなっております。
※人数の定員が少ないのでお早めにどうぞ!!

~10年後の佐濃を考える~ワークショップ実施

みなさんこんにちは、佐濃自治会です。

6月13日(火)福祉部会を開催しました。

この日は各集落から12名の福祉委員の出席があり、今後佐濃の「高齢化第2幕」を視野に

こんなことを準備しておいたらいいのでは・・・と言う将来構想を出しあうワークショップを

実施しました。

 

 

 

 

 

高齢化第2幕とは?

75歳以上の高齢者が急増する今後5~10年後は

「高齢化第2幕」と呼ばれています。

その頃には介護支援や市民サービスが今より厳しくなって行くことが予想されます。

今後懸念されること

単身高齢者・要介護者の増加・生活面での足の確保・防犯防災・高齢者の生きがいの場・・

他にも問題はたくさんありますが、大きな課題になってくると考えられます。

先例のない時代に突入

欧米をお手本に近代化を進めてきた日本ですが、戦後の高度経済成長をとおして経済的に

豊かな国になりました・・が、今の世界には日本が「お手本」とする国はありません。

なぜなら、人口減少・少子高齢化の進行は日本が世界の最先端を走っているからです。

ワークショップでの楽しいアイデア

参加者は最初はとまどいながらも、時間の経過とともに楽しいアイデアやびっくりするような

奇抜なアイデアも出てくるようになりました。

高齢者の足の確保にスクールバスの利用・・

コンビニ等を作ることで金融機関の利用がしやすくなる・・

獣害被害を逆手に取りある地区を囲み、猪・鹿の牧場かを図り獣害対策と観光に繋げていく・・等々

他にもたくさんの意見やアイデアをたくさん出してもらい、短時間の会議ではありましたが

次のステップに踏み込める良い機会になったかと思います。

「おしゃべりサロン・カンガルー」

6月20日(火)第1回「おしゃべりサロン・カンガルー」を実施しました。

大人16名・保育園に行くまでのお子さん20人 合計36人の参加で会場は笑顔でいっぱいに

なりました。

今年で3年目を迎えた事業ですが、佐濃地区公民館から子育て支援として、一定の助成金を付けてもらい

子育て中のお母さん達が交流できる場所をとおして繋がってもらうのを目的に実施し、お母さん同士が

日頃の育児の悩みなど相談できるおしゃべりタイム、子どもの遊び場の確保と保育、おやつタイムに出る

シフォンケーキは母子ともにとっても好評です。

「おしゃべりサロン・カンガルー」にいつも参加頂いてる方・新しく参加される方・仕事の都合などで

今回が最後だった方もおられますが、第2回目を予約されて帰る参加者も多くありました。

次回第2回は7月18日(火)です。

 


「夏祭り」のお知らせ/海部地区活性化協議会

今年も暑い夏がやってきました。

恒例の「あまべの里ふれあいまつり」を実施いたします。

今年で第11回目の開催となります。

子供からお年寄りまで、多くの皆様に参加いただいています。

近くをお通りの際には、是非覗いてみてください。

        開催日  8月19日(土)

午後6時から8時30分の間

開催場所 久美浜農業センター 裏

内 容  詳細は検討中ですが 模擬店・花火の打ち上げなどを実施予定

駐車場  旧海部小学校 グラウンド

その他  雨天の場合は中止といたします。

問い合わせ先  久美浜農業センター 82-1138

 


平成29年度 佐濃自治会

平成29年6月13日(火)

皆様こんにちは、平成29年度佐濃自治会も2年目がスタートしました。

発足から2年を迎えた佐濃自治会は4月1/日(土)各集落の新区長出席のもとに初区長会議を開催しました。

市会議員、中野 勝友様にご臨席を頂き本自治会に対する賞賛と激励の祝辞も頂きました。

初区長会議では、佐濃自治会の規約に基づき理事2名の選出を行いました。29年度は以下の方が自治会役員

となります。

会 長  森本賢一郎(竹藤)

副会長  小 國 薫(佐野甲)

公民館長 芝野 吉実(安養寺)

理 事  能勢 嘉隆(安養寺)

理 事  奥 野 勝(円頓寺)

 また、4月20日(木)には第2回区長会議も行い、4月1日付けで久美浜市民局に就任された

奥垣市民局長に出席を依頼し、新局長としての抱負・佐濃自治会活動に対する激励の挨拶を頂きました。

 旧佐濃小学校体育館指定避難所

この日は、京丹後市から危機管理監の出席があり、これまで災害時避難所から除外されていた

旧佐濃小の体育館が今年3月から避難所として指定されるとの説明を受けました。

ただ、今回避難所として指定はされましたが、災害が長期になった場合炊き出しが出来ないと言う

課題もあります。本自治会としては、今後佐濃全体の防災計画をとおして、防災施設の充実を強く要望して

行く予定です。

 佐濃自治会 専門部

若者交流部では今年度で5回目となる婚活に3月から取り組んでいます。

昨年もたくさんの方に協力頂き、カップルは成立しましたが、結果に繋げる事が出来ませんでした。今年度は

昨年までの反省点をしっかりと見つめ直し、さらに充実した婚活事業を進めていきます。

福祉部では、5月10日(水)に各地区の福祉委員に集まってもらい、福祉部会を行いました。

今年度はこれまでの活動を見直し、ワークショップ等でたくさんの意見を出し合い、地域全体の

福祉活動がより良い物となるようにしていきます。

 佐濃地区公民館 子育て支援事業

昨年も大好評だった「おしゃべりサロン・カンガルー」今年度も年間6回開催します。

<実施予定日 カレンダー>

平成29年 6月20日(火)/7月18日(火)/9月19日(火)/10月17日(火)/11月21日(火)

平成30年 3月20日(火)

※午前10時~12時頃まで  場所:久美浜機業センター 1階サロンの広間(大会議室)

参加は予約が必要です、佐濃地区のお母さんが他地区のお母さんを誘ってもらっても大丈夫です。

 佐濃地区軽スポーツ大会 日程 平成29年6月25日(日)

今年も軽スポーツ大会が開催されます。昨年は競技途中から大変な雨でしたが、今年度は気持ちいい天候で

開催できればと思います。

平成27年度から軽スポーツ大会は各集落から食べ物や農産物等を出店してもらい、大会を盛り上げて

いただいています。

佐濃自治会も今年度は専門部も出店予定です多くの出店お待ちしています。

〇個人・グループでの出店もOK

〇出店申し込みは機業センターへ電話いただくか、申し込み用紙提出して下さい。

申込期限は 6/20(火)厳守

テント建ては6/24(土)午後4時機業センター集合です。前日準備に各店舗2名以上の出席をお願いします。

皆様お忙しいかとは思いますが、ご理解ご協力の程宜しくお願い致します。


田村地区敬老会のお知らせ 田村地区活性化協議会

平成29年度田村地区敬老会

平成29年度田村地区敬老会を下記の日程で開催します。

日 時 平成29年4月29日(土) 午前11時開式

会 場 久美浜温泉 湯元館

 

主 催 田村地区区長会

後 援 田村地区活性化協議会・田村地区公民館・久美浜温泉 湯元館

 

3月15日(水)区長会が中心となって、第1回敬老会打ち合わせ会が

果樹センターで行われました。

今年も70歳からの会員さん250名の方に案内を出しました。

第2回敬老会打ち合わせ会議は、4月6日で、会員出欠人数確認・

演芸出演者確認など予定しています。

最終会議は、4月24日です。

多くの方に参加していただけたら嬉しいです。

 

3月31日(金) 更新


2017 久美浜湾でランチ春バージョン/久美浜まるごと実践会議

春の久美浜を満喫

久美浜湾・日本海・山々に囲まれ四季を通して

豊富な食材に恵まれた久美浜。その味覚と伝統的

な料理を皆様にお届けするため、様々な催しが始まっています!

この機会に足を運んでいただき、食と自然、風情など

四季折々の久美浜をお楽しみ下さい。

 食の祭典in久美浜

今年も久美浜湾deランチ春バージョンが始まりました。

各店舗、店主が腕を奮って皆さまのご来店をお待ちしております。

久美浜近海で獲れた新鮮な魚介類、こだわりの新鮮野菜、

それに愛情のスパイスを利かせて、個性豊かな料理に仕上がっています。

どうぞご賞味あれ!!

久美浜湾1P

久美浜湾2P

久美浜湾3P

久美浜湾4P

久美浜湾5P

久美浜湾6P

写真をご覧いただけましたでしょうか?

今度は是非舌で味わってください!!


冬が来た!   神野地区自治会

家庭菜園  2016/11/29

一気にさむくなりましたね。

最近、野菜が欲しくて農産物の直売所によく行きます。

生産者の方に直接出会えたりして

行くのが楽しいです。

よく見てみると神野地区の敬老会に来られた方が

作られた野菜も出ていました!

それも立派なものがたくさん!

元気に畑仕事をされているんだなあと実感しました。

そんな我が家も、この秋から家庭菜園を本格化しました。

img_3860

わかりますか?

これは大根の間引き菜です。

葉っぱは胡麻和えにして

大根は生で食べました。

取れたてはこんなに甘いんですね。

まだまだ初心者なのでうまく

育てることができるかわかりませんが

離乳食を始めた長女と食の好みが渋い長男に

食育がてら食べさせてやりたいですね。

 


マリーゴールド   神野地区自治会

来年の春に・・・

 

夏ごろ、かぶと山子ども園より

子どもたちが育てたマリーゴールドの花をいただいたのですが・・・

季節が進みいい感じにドライフラワーになったので

種子をとりました。

img_3744

写真はまだほんの一部ですが一つの花から

たくさんの種子が取れるんですね。

いただいたマリーゴールドはたくさん花を咲かせたので

まだまだとりきれてないです。

来年の春に温かくなってから

健康センターの花壇やプランターに

種まきをしたいとおもいます!


ひよこサロン

おやつ作り  2016/11/10

今日のひよこサロンはおやつ作りの日でした。

005

ママたちは調理室でおやつ作り!

久しぶりにおやつを作ったママさんもおられました。

なかなか忙しくてできませんよね・・・

003

そのころ子どもたちはおもちゃで遊んでいます!

今日は赤ちゃんがたくさんママと来てくれました。

そして来てくれた子どもたちはみんな女の子!

女子率の高さにびっくりです!

011

最後にできあがったおやつをいただきました。

image1

リンゴのケーキとサツマイモのケーキです☆

来月は8日にひよこサロンがあります

クリスマス会をしますよ!

ぜひお越しください!