ブログ

命の里 交流会/久美浜まるごと実践会議

2017-12-06 更新

命の里交流会に出席しました

去る、12月2日 丹後王国「食のみやこ」において

京都府主催の

第9回 命の里交流会

「がっしゃーうみゃー祭り」が開催されました。

これは、かつて「共に育む命の里事業」に取り組んだ

各組織の交流会です。

今年で9回目となりました。

以前は、アグリ大宮を会場に開催されていましたが、

参加者が増えて、手狭になったため

今回は、丹後王国「食のみやこ」での開催となりました。

久美浜町では、二区地区、海部地区、佐濃地区、神野地区が

この事業に取り組みました。

基調講演の演題は、

「売れる地域特産品のつくり方・売れるための仕掛けづくり」

(ブランド力、宣伝、パッケージなど)

講師は、株式会社ファームステッド 代表取締役/クリエイティブディレィター

長岡 淳一 氏です。

長岡氏

後援の内容を一部画面で紹介します。

講演後は各地区から自慢の野菜や加工品を

販売したり、取り組みを発表し、交流を楽しみました。

久美浜町からは、神野地区から

「かぶとやま工房」さんが、特産のメロン・ウリの粕漬

柿の万能だれ・丹後ばらずしを販売しました。

楽しい交流会でした。いろいろとお土産も買いました。

ありがとうございました。

 

 

 


木津川市へ行ってきました。/久美浜まるごと実践会議

2017-11-16更新

魚介類は大人気

11月12日日曜日。木津川市へ行きました。

木津川市は海がありません。

久美浜町には海があります。

日本人は魚好き

開店前から鮮魚を並べただけで

大変な行列ができました。

手で抱え込む人、

「それ私が予約したやつ」

とにかくたいへんでした。

久美浜からは他にも

「ミルク工房そら」

「小天橋観光協会」などが出店しました。

「ミルク工房そら」さんは自慢のジャジー牛乳を使った

こだわりのソフトクリーム、チーズ、ミルクピスなど、

好天に恵まれ、忙しそうでした。

小天橋観光協会さんは

自慢の牡蠣のフライをその場で揚げて

アツアツを食べていただきました。

コッぺちゃんは、可愛い彼女が

寄り添ってくれてご機嫌さんです。

丹後ばら寿司を元佐濃地区サロン会に作っていただき

「私、丹後の出身なんです。毎年楽しみにしています」

とばら寿司を買って帰られました。

好天に恵まれ、寒さも和らいだ一日になりました。

木津川の方が久美浜の名産を待っていてくださいます。

感謝!感謝!です。


久美浜 湊の朝市/久美浜まるごと実践会議

売り切れ続出

2017-11-02更新

10月28日(土曜日)湊地区ぎょそんセンター前広場で

初めての朝市を開催しました。

地元の魚介類、農村部の新鮮野菜、果物

おかぁちゃんの手づくりの漬物、

炊き込みご飯、各種のお餅などを販売し、

早々と売り切れる商品があり、

お客さんに申し訳ない場面もありました。

次回は、11月25日(土曜日)の予定です。

次回は、お客様にご迷惑をおかけしないよう準備します。

ご来店をお待ちしております。

どこも美味しそうだな

 

 

 

 

 

 


久美浜まるかじりまつり中止!!

まるかじりまつり中止決定!!

2017-10-20 更新

皆さま 残念ながら10月22日(日曜日)開催予定の

「久美浜まるかじりまつり」

が、台風21号の日本列島接近により

大雨・暴風・高潮等の災害発生が

予想されますため、中止が決定されました。

出店を予定を予定されていた人

参加を予定されていた人

誠に申し訳ありません。

ご理解いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。


神野地区婚活イベント「かんの縁結び」

H29年9月23日(土)

まだまだ暑い日が続きます。朝晩と、気温の変化が激しくなってきましたので

体調管理にはお気をつけくださいね。

 

さて、このたび神野地区自治会・神野地区公民館・神野地域里力再生協議会主催で

婚活イベント「かんの縁結び」を開催することになりました。


 

 

 

会場:久美浜湾 無人島

募集:原則、神野地区在住の独身男性  25歳〜50歳程度

京丹後市にご興味のある独身女性 20歳〜50歳程度

内容:バーベキュー、ゲーム 他

お申し込みは、氏名、性別、生年月日、年齢、住所、電話番号、職種

を明記の上、下記に記載のメール又はFAXにてお申込みください。

その他不明な点などございましたら、お気軽にお電話でお問い合わせ下さい。

 

ご参加お待ちしております!

 

久美浜健康センター(担当 中村)

☎・FAX (0772)83-1263

✉kenkocenter@bz04.plala.or.jp

 


第27回 久美浜まるかじりまつり/久美浜まるごと実践会議

2017-09-08更新

第27回 久美浜まるかじりまつり

久美浜産物フェア & 1万人のフリーマーケット

今年も第27回久美浜まるかじりまつりを開催します。

農産物・海産物・特産物の即売会あります。

 ふるまいサービスコーナー : 🙄

餅つき体験サービス

1,000人の大ビンゴゲーム大会 :mrgreen:

有終の美を飾るのは1万個の餅まき 😀

ステージではいろんなイベントが行われます。

10月22日(日曜日)

午前9時~午後3時

会場 浜公園

お申込みは下記をクリックして申込書を印刷してください。

H29まるかじりチラシ(フリマ)申込書

昨年の様子をご覧ください。

大ビンゴ大会

ビンゴの方 こちらですよー

大鍋で黒豆おこわ蒸し

憧れのパトカーに乗ってみる

地元産のお米と松茸ご飯

ぺったん ぺったん

ふるまいのおこわに長蛇の列

フィナーレ 空に舞う1万個のもち

スタッフ一同お待ちしております。


2017 久美浜湾 de ランチ「秋バージョン」/久美浜まるごと実践会議

更新 2017-9-8

秋の海の幸・山の幸を満喫

期間 2017.9.1~11.30まで

地元の付き合いのある漁師から仕入れる魚介や

知る人ぞ知るとっておきの山菜など

店主が自ら食材を集め、地元ならではの

珍しい季節の食材でおもてなしします。

まずは、目でお楽しみください。

下記をクリックしてください

久美浜湾deランチ1

久美浜湾deランチ2

久美浜湾deランチ3

いかがでしょう!今度は舌で味わってください。

お待ちしております。


2017 久美浜湾でランチ春バージョン/久美浜まるごと実践会議

春の久美浜を満喫

久美浜湾・日本海・山々に囲まれ四季を通して

豊富な食材に恵まれた久美浜。その味覚と伝統的

な料理を皆様にお届けするため、様々な催しが始まっています!

この機会に足を運んでいただき、食と自然、風情など

四季折々の久美浜をお楽しみ下さい。

 食の祭典in久美浜

今年も久美浜湾deランチ春バージョンが始まりました。

各店舗、店主が腕を奮って皆さまのご来店をお待ちしております。

久美浜近海で獲れた新鮮な魚介類、こだわりの新鮮野菜、

それに愛情のスパイスを利かせて、個性豊かな料理に仕上がっています。

どうぞご賞味あれ!!

久美浜湾1P

久美浜湾2P

久美浜湾3P

久美浜湾4P

久美浜湾5P

久美浜湾6P

写真をご覧いただけましたでしょうか?

今度は是非舌で味わってください!!


豪商稲葉本家/久美浜まるごと実践会議

2016−12−15 更新

かがやく稲葉本家

いま、豪商稲葉本家が輝いています。

イルミネーション1

イルミネーション2

日の暮れから夜10時頃まで点灯しています。一見の価値ありですよ!

期間は、節分を一応区切りとしています。

新年をイルミネーションで迎えてはいかがでしょうか

ご〜〜ん!とキラキラ!

いきだねー!!


京都府命の里づくり交流会/久美浜町活性化連絡協議会

2016−12−08更新

丹後北部地域から150名参加

12月1日(木)大宮アグリセンターにおいて京都府主催の

「命の里づくり交流会」が開催されました。

s-p1050277

丹後各地から多くの組織が出店しました。

宇川、野間、由良、伊根(いーわーね)、伊根、宮津、大宮南、かぶとやま工房、日ヶ谷、温江、世屋、五十河など

それぞれが地域の特産品を販売。売り子さんはほとんどが、地域の女性で、女子力を感じました。

久美浜町からは、神野地区かぶとやま工房がメロンの粕漬け、柿のタレを販売。

二区地区活性化協議会はしめ縄のリースを販売していました。

s-p1050269

活動の発表をかぶとやま工房の中村さんが、行いました。

堂々とした態度、声で上手に発表しました。

s-p1050276

堂々と発表する中村さん

基調講演は

女性の夢を形にする・・・

故郷の食材を届ける起業から企業への展開

企業組合 彩雲

代表理事 五百尾 みや子さん

「一番大切な人に食べさせてあげたい」

山田錦の余剰米で味噌つくりからはじめた。

70樽、次年度には倍の140樽と事業を広げ、

巻き寿司、赤飯、大福、惣菜、パンと展開していった。

地元の野菜をふんだんに使ったパン、コロッケ、ピザなど。

社高校生徒さんが準グランプリを受賞」した作品を商品化した

「こうや豆腐」のフライ。

巻き寿司の具にしたり、バーガーの餡子にした。

巻き寿司は発案者の名前から、「つぐみちゃん巻き」とネーミング。

彩雲が目指すところ

みんなが笑顔で、自分らしく働ける場を創り

地域を盛り立てる一役を担って

サプライズを提供し続けられる組織を

目指しています。

基調講演の後は、交流会です。s-p1050285

 s-p1050286

毎年参加していますが、活気が溢れる交流会です。


南丹市を視察/久美浜町活性化連絡協議会

2016-11-30更新

日吉町世木の里づくり委員会

さる10月29日(土)各活性化協議会事務局員研修に南丹市日吉町世木地区「世木とまり木」を訪問しました。

世木地区側は、井尻市議、世木地域振興会副会長吉田隆市氏、吉田辰男氏、世木の里づくり委員会事務局長吉田進氏、集落支援員浅田徹雄氏、里の公共員水谷千里さんが対応してくださいました。

s-p1050163

左から吉田隆市氏、井尻市議、吉田進氏、吉田辰男氏、浅田支援員

世木地区は、平成18年に中世木、殿田、生畑、木住の4集落で、世木地域振興会を結成。306世帯、人口761人、高齢化率42.0%という土地柄です。

平成24年度から「命の里」事業に取り組み、これを機に「農業グループ」「生活グループ」「地域課題グループ」を立ち上げる。

農業グループは特産の黒豆の販路拡大をメインに、生活グループは民泊の受け入れ、高齢者介護問題に取り組む。

地域課題グループは、珍しい山野草を発見し、散策道の整備、恋活に取り組んでいます。

恋活の実績は、2012年に仏前婚活、カップル4組が成立、うち1組が成婚にいたりました。2013年は、黒豆スイーツ作り婚活、残念ながらカップルは0組。

2014年は、2回実施し、黒豆収穫体験杉玉つくり婚活。11組のカップル誕生。もう1回は注連縄作り体験婚活。4組のカップルが誕生しましたがまだ花は咲いていません。

s-p1050164

事務局の面々

s-p1050165

とまり木の前で記念写真

移住・定住にも力を入れ、後々トラブルが起きないよう世木地区のいいところも悪いところも一冊の教科書としてまとめています。

みんなの居場所「わっかっか」は里づくり委員会とは別組織ですが、「里の公共員」の水谷さんが、自宅のはなれを解放して、毎週木曜日はオープンスペースとして、手芸、折り紙などいろんなサークルが利用されています。他に月一回の歌声喫茶、ピアノ教室など子供も参加する世代間交流の場となっています。

 

 

 

 

 


木津川市:木の津まつりに出店/久美浜まるごと実践会議

2016-11-28 更新

好天に恵まれ各店舗大繁盛

11月13日(日曜日)晴天の下、木津川市商工祭「木の津まつり」に今年も参加、出店しました。

s-p1050184

ただ今準備中につきしばらくお待ちください

木津川市は海に面していない地域。

やはり海産物が大変人気がありました。

準備段階から新鮮な魚介類を求めて買い物客がならびました。

s-p1050186

s-p1050189

毎度おおきに!

「ミルク工房そら」さんも毎年の出店です。

今日はいい天気で暑いくらいだったので、商売感情!!

s-p1050187

s-p1050191

私も頑張っています。たくさん売れて計算が、追いつかない・・・

 

s-p1050193

地元有志の笛・太鼓

その他に、佐濃自治会サロン製の丹後ばらずし

サザエごはん、かにいりみそ汁、黒豆枝豆ごはんなど、京丹後市を売り込んできました。

京丹後市出身の方もたくさん来られて「毎年来られるのを待っているんです」とうれしい言葉をいただきました。

京丹後市へもいらしてください。

これからは、カニとかきのシーズンです。

お待ちもうしております。合掌

 


限界集落Stay In Kumihama/久美浜町活性化連絡協議会

2016-09-20更新

奥山・二俣に大学生を呼ぼう!!

「奥山・二俣集落の魅力を大学生目線で発見し情報として発信しよう!!」と

限界集落 Stay In Kumihamaを実施しました。

1日目 正午に茶屋あそび石に大学生が到着。昼食後、地域おこし協力隊の藤山君が進行役となり、自己紹介、今後の予定の説明など行いました。

F1010214.JPG

地域おこし協力隊員 藤山君

あそび石登山隊と奥山・二俣まち歩き隊に分かれて散策します。

まち歩き隊は、奥山出身の岡田さんにガイドをお願いしました。

s-img_7342

奥山に詳しい岡田さんの名ガイド

井上さんも奥山をずっと見守っているので詳しい一人です。

s-img_7381

水と緑の里づくり支援員の井上さん

二俣区の公民館に帰ってワークショップです。

奥山区・二俣区のいいところ探し。

こんなものがあったらいいなァーなど

若い目線でいろいろな意見、思いが出ました。

F1010216.JPG

ワークショップ。みんな真剣に・・・

F1010217.JPG

ワークショップ。こちらも真剣です。

s-14124103_1100806243347648

奥山のいいところ

s-14139076_1100806256680980_1655336536_o

奥山にあればいいなァー

s-14151820_1100806230014316_777819802_o

二俣区のいいところ

s-14152167_1100806276680978_1242448855_o

二俣にあればいいなァー

夕方から地区の方と大学生との交流会が催され一日目は終わり。

大学生はバンガローで宿泊です。

2日目。農業体験をする予定でしたが、圃場の状態が悪く変更です。

丸山の野村農園さんにお世話になり、水耕トマトについての学習です。丁寧な説明のうえに学生にお土産までいただきました。

野村さんありがとうございました。

s-p1050104

野村農園の水耕トマトハウス

午後は、陶芸教室と木工教室で体験しました。

s-p1050107

岩本さんの指導のもと皿2枚と箸置を作りました。

s-p1050113

地域おこし協力隊員の藤山君が先生です。

2日目の夜は、久美浜温泉でリフレッシュして

湊宮のシェアハウスで自炊、宿泊です。

カレーライスをみんなで作ったようです。

s-14215631_971018436328739_579215370_o

慣れた手つき?

s-img_7305

余は満腹じゃ!

明けて3日目。今日は、久美浜一区のまちあるきです。

ガイドは久美浜町一区のガイドの第一人者田中さんです。

まずは十楽の本願寺へ・・・

s-p1050118

重要文化財の本堂で本尊の阿弥陀様や千体仏にまつわるお話を聞く

次は熊野酒造さん。若い社長さんに、ユーモアたっぷりにお話をしていただきました。

s-14233533_1103223036439302_1849318685_o

若社長の名調子を聞きました

次は、「豪商稲葉本家」、「綿徳商店」、「如意寺」と進み、「アオノネ」で昼食です。

s-p1050121

綿徳商店

s-p1050124

如意寺

午後は、兜山展望台からのすばらしい眺望に感動し、神谷の磐座を見学し、宗雲寺で座禅を体験し、帰路へとつきました。

s-img_7133

神の箱庭 すばらしい!!

s-14202878_867903306673310_2120894981_o

巨岩が見事に裂けた「磐座」

s-img_7238

覚悟はよいかな

かなりハードな3日間だったと思いますが、久美浜町の豊かな自然を目の当たりにし、いろいろと体験して有意義な3日であったと思います。

計画段階からいろいろと骨を折ってくれた北部連携機構、地域おこし協力隊員、ご苦労さまでした。

他地区でも取り組めるといいですね!


久美浜湾deランチ2016秋/久美浜まるごと実践会議

久美浜湾deランチ2016秋バージョン開催!

地元新鮮食材を各店舗が腕によりをかけ提供いたします。

久美浜湾de秋ランチをご賞味ください。

【期間】平成28年9月1日~11月30日まで。

2016秋ランチ1

2016秋ランチ2

2016秋ランチ3

クリックで大きな画像が表示されます。

クーポンのご利用に関しては、各店舗にお問合せくださいませ。


一万人のフリーマーケット/久美浜まるごと実践会議

今年も開催”久美浜まりかじりまつり”

毎年好評の「一万人のフリーマーケット」

久美浜まるかじりまつりを今年も開催します。

と き 平成28年10月16日(日)午前9時~午後3時

ところ 久美浜浜公園

まつり開催にむけてフリーマケット出店者を募集しています。

詳しくは下記をクリックしてください。

平成28年度まるかじりまつり出店者募集要項

昨年の様子

F1010110.JPG

園児のダンス

F1010114.JPG

イエーイ

F1010116.JPG

フリーマーケット

F1010119.JPG

ヨイショ!

 

F1010121.JPG

黒豆おこわ蒸してまーす。

F1010128.JPG

チェンソーアート ゴリラの出来上がり

ぜひ、ご参加ください。お待ちしています。