限界集落Stay In Kumihama/久美浜町活性化連絡協議会

2016-09-20更新

奥山・二俣に大学生を呼ぼう!!

「奥山・二俣集落の魅力を大学生目線で発見し情報として発信しよう!!」と

限界集落 Stay In Kumihamaを実施しました。

1日目 正午に茶屋あそび石に大学生が到着。昼食後、地域おこし協力隊の藤山君が進行役となり、自己紹介、今後の予定の説明など行いました。

F1010214.JPG

地域おこし協力隊員 藤山君

あそび石登山隊と奥山・二俣まち歩き隊に分かれて散策します。

まち歩き隊は、奥山出身の岡田さんにガイドをお願いしました。

s-img_7342

奥山に詳しい岡田さんの名ガイド

井上さんも奥山をずっと見守っているので詳しい一人です。

s-img_7381

水と緑の里づくり支援員の井上さん

二俣区の公民館に帰ってワークショップです。

奥山区・二俣区のいいところ探し。

こんなものがあったらいいなァーなど

若い目線でいろいろな意見、思いが出ました。

F1010216.JPG

ワークショップ。みんな真剣に・・・

F1010217.JPG

ワークショップ。こちらも真剣です。

s-14124103_1100806243347648

奥山のいいところ

s-14139076_1100806256680980_1655336536_o

奥山にあればいいなァー

s-14151820_1100806230014316_777819802_o

二俣区のいいところ

s-14152167_1100806276680978_1242448855_o

二俣にあればいいなァー

夕方から地区の方と大学生との交流会が催され一日目は終わり。

大学生はバンガローで宿泊です。

2日目。農業体験をする予定でしたが、圃場の状態が悪く変更です。

丸山の野村農園さんにお世話になり、水耕トマトについての学習です。丁寧な説明のうえに学生にお土産までいただきました。

野村さんありがとうございました。

s-p1050104

野村農園の水耕トマトハウス

午後は、陶芸教室と木工教室で体験しました。

s-p1050107

岩本さんの指導のもと皿2枚と箸置を作りました。

s-p1050113

地域おこし協力隊員の藤山君が先生です。

2日目の夜は、久美浜温泉でリフレッシュして

湊宮のシェアハウスで自炊、宿泊です。

カレーライスをみんなで作ったようです。

s-14215631_971018436328739_579215370_o

慣れた手つき?

s-img_7305

余は満腹じゃ!

明けて3日目。今日は、久美浜一区のまちあるきです。

ガイドは久美浜町一区のガイドの第一人者田中さんです。

まずは十楽の本願寺へ・・・

s-p1050118

重要文化財の本堂で本尊の阿弥陀様や千体仏にまつわるお話を聞く

次は熊野酒造さん。若い社長さんに、ユーモアたっぷりにお話をしていただきました。

s-14233533_1103223036439302_1849318685_o

若社長の名調子を聞きました

次は、「豪商稲葉本家」、「綿徳商店」、「如意寺」と進み、「アオノネ」で昼食です。

s-p1050121

綿徳商店

s-p1050124

如意寺

午後は、兜山展望台からのすばらしい眺望に感動し、神谷の磐座を見学し、宗雲寺で座禅を体験し、帰路へとつきました。

s-img_7133

神の箱庭 すばらしい!!

s-14202878_867903306673310_2120894981_o

巨岩が見事に裂けた「磐座」

s-img_7238

覚悟はよいかな

かなりハードな3日間だったと思いますが、久美浜町の豊かな自然を目の当たりにし、いろいろと体験して有意義な3日であったと思います。

計画段階からいろいろと骨を折ってくれた北部連携機構、地域おこし協力隊員、ご苦労さまでした。

他地区でも取り組めるといいですね!