花いっぱい運動苗つくり中間報告/久美浜町活性化連絡協議会

2014/06/20

久美浜高校を訪問してきました

去る6月9日久美浜高校で挿し木した「トウテイラン」の苗。生育を見てきました。

生産科学系列学舎今回、ご協力いただいた生産科学系列学舎です。

 

 

玄関前

さすがに綺麗に咲いています

 

 

 

ハウスこのハウスの中で管理されています。

早速中をのぞいてみましょう。

 

苗(1)いました。挿し木してから、10日ほど経過しています。発根はもう少しでしょうか。抜いて確認する勇気がでません。

 

 

苗(2)全体図です。1トレイに12鉢、25トレイで300鉢です。1鉢に3本挿し木しました。全体で900本です。8月いっぱい管理していただきます。よろしくお願いします。

 

 

にぎわい推進員も育苗しています

苗(3)なかなかの出来栄えです。

 

 

苗(4)どアップです。新芽が出ています。

 

 

苗(5)これは種子から発芽したものです。宝泉寺さんからいただきました。

 

 

サルビア

トウテイランは薄紫色です。「赤色もあってもいいな」ということで、サルビアも育てました。真っ赤な花を咲かしてくれるといいんですが、・・・。

 

挿し穂を提供してくださった多くの皆様、ご協力ありがとうございました。