今日の久美浜/活性化連絡協議会

2014-05-02

久美浜を散策してると、あらためて久美浜の良さを感じます。花の時期は終わりましたが山々の新緑が鮮やかに目に飛び込んできます。

久美浜公園と浜公園でカメラを手にパチリ。

かぶとやま新緑のかぶとやま 大文字がかすんでいます。

 

観音山日間の松原、大明神岬、観音山。海と空のブルーと山のグリーンのコントラスト。

 

 

 

釣り人釣り人発見。紋甲イカねらいということでした。が、このときは不調でした。昨年は爆釣でしたが今年はもう少しだと・・。5月の中旬になれば釣れだすそうです。

紋甲イカ

もう一人の方の釣果。2ハイ釣れていました。

 

 

藤の花久美浜公園の藤の花。思わずパチリ。

 

 

花の寺 如意寺

「関西花の寺25ヶ所霊場会第7番札所」如意寺に立ち寄ってみました。残念ながら花の最盛期は過ぎていましたが、山野草の可憐な花々が出迎えてくれました。

如意寺如意寺の山門。

 

 

 

下駄山門におわす金剛力士像さんの履く下駄。

下駄2なんと大きいこと、小生の足が24.5cm。

 

 

 

山野草1

 

山野草2

 

 

 

山野草3

イカリ草 船のイカリに形が似てるからだとか。

山野草4

 

 

 

山野草5

先代萩。

 

 

さらに足を進めて湊方面に。

久美浜カントリー久美浜カンツリー。絶好のゴルフ日和でした。2番のロングホール、ちょっとトリッキーな素敵なコースです。次の3番ホールは海越えのホール。「鯛はボールは食べません」と立て看板があります。

 

 

 

網の修理湊では、網の補修中。若人がたくさん働いていました。定置網の補修ということでした。

 

 

 

久美浜ってほんとに良い所がいっぱいあります。また、紹介します。