久美浜のエエとこ発見(1)2013-10-01

湊地区

久美浜のええとこ紹介です。今回は湊地区の蒲井、旭です。十数戸の小さな集落ですが、海あり、山あり、里ありで

非常に和やかな、穏やかなエエところです。

海の見える小学校跡地。宿泊もでき、そば打ち体験もできます。

風蘭の館風蘭の館看板

 

近所にツリーハウスがあります。少年のころ作った「秘密の城」ってかんじかな?

ツリーハウスツリーハウスの庭

 

京丹後市蒲井シーサイドクラインガルテン

10戸ありますが、現在は満杯でした。近所に刈り取った田んぼがあり、穏やかな風景でした。

クラインガルテンガルテンの庭

 

旭では、民宿の前の海でタコ採り。だも、残念ながら収穫ゼロでした。

「居たらとびついてくるのに」残念。

タク採り

久美浜町はこれから、果樹、カニ、カキ、温泉のシーズンに向かいます。

首を長ーして待ってます。