久美浜ににぎわいを取り戻そうよ!!/久美浜まるごとプロデュース協議会

2015-05-25更新

一区にぎわい創りワークショップ開催

「久美浜一区を元気にしよう!」をテーマにワークショップが開催されました。

予算などは考えず各々自由な発想で行事とかイベントを考え、発表しました。

s-P1040075

進行役は丸山君

s-P1040082

一班のプレゼンテーション

一班の発表は、定置網での漁業体験、久美浜湾を巨大な釣堀に、

駅通り商店街を歩行者天国にして久美浜公園で長淵剛のコンサートをする。

など、楽しい発表でした。

s-P1040084

二班のプレゼンテーション

二班は寸劇形式での発表でした。

久美浜商店街を立ち飲み屋ストリートに、

久美浜のうまいもんを持ち寄り「ポトラックパーティ」

土曜夜の市、店舗紹介、農家民泊の活用などでした。

三班は久美浜湾でパラセーリング。昇龍伝説にちなんで龍のふきながしを引っ張る。

兜山頂上と久美浜公園間にゴンドラを設置。

誰にも解けない久美浜クイズ。解けたら久美浜名産の懸賞つき、

などのアイデァが発表されました。

s-P1040085

四班のプレゼンテーション

未知(道)の駅。行ってみなければ分からない。

久美浜駅を起点に指令書に書かれた「行先」を巡るツアー。

宝探しやストーリー性を持たせて観光客が指令書の場所を巡る旅。

s-P1040086

五班のプレゼンテーション

五班の発表は、朝一に定置網を体験して、新鮮な魚を調理する。

自分で握り寿司を作って食す。

昼は団子やバーガーの食べ歩き、などでした。

s-P1040088

六班のプレゼンテーション

六班の発表は、レトロな町さがし旅。老舗や、古い看板など探します。

駅前通りや商店街を歩行者天国にして、名物食べ物の食べ比べ。

食べ物と飲み物のコラボ。ベストマッチかミスマッチか?

久美浜公園で、湾と兜山をバックに大コンサート で
ビアガーデンでビールを楽しむ。

以上6つの班からそれぞれの案が発表されました。

グランプリには、二班の「立ち飲み屋ストリートが輝きました。